So-net無料ブログ作成

妊婦検診37週目。 [子育て妊婦日記]

妊婦検診に行って来ました。
妊娠37週目に突入し、「正期産」と呼ばれる、いつ出産しても良い時期まで来ました。
早産扱いにならず、ホッとしています。

赤ちゃんも、推定体重、2,600gを越えました。
ほぼ平均値。5%位落ちるらしいですが、その方が出産しやすいと言われました。
私が小柄なせいか、1人目の子供も、予定日の1日前で2,880gだったので、そんなペースかなと予想。
まあ、2,600gでは少々、心もとないので、もう少しお腹に置いておき、成長させてから産みたいなとは、思っています。

以前から、子宮が下がり気味で早産の可能性があると、脅されて?たので、無事、呪縛から解放された感じです。
やっと、早産治療剤の薬も、処方されなくなりました。
先週からは、1錠も飲まなかったので、10錠、そのまま残っていますが・・・

早産は困る、塞き止めなくては!と、夜寝る時も、ガードルタイプの腹帯を付けたまま、就寝していました。
誰かから指示された訳ではなく、本で読んだ訳でもなく、何の根拠もなく、藁をもすがる思いで?実行してただけです。
果たして、効果があったのか、なかったのか、定かではないですが、もう止めます!
苦しいやら、暑いやらで、この時期は、キツかったですね。
今日から脱いで、自由に寝ます!

問題の体重管理ですが、1kg増!だったので、先生は浮腫んでるのかな?と首をかしげていました。
私は、ただ単に、3連休の度重なる食べ過ぎで、太っただけではないかと・・・
次回は節食してみてと、注意されてしまいました。
家族揃って、趣味が食べる事なのが、ヤバイ。
反省し、今週はダイエットモードで、地味な食生活に切り替えます・・・

妊婦は運動しなさい、という方針の病院もあるようですね。
私の場合は安静にとの事でしたが、37週目まで赤ちゃんをキープできたので?普通の生活に戻してと言われました。
先生は、意識的に運動する必要は、ないとの事。
肩の荷が降りた気分です!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

neko-san

もう少しの辛抱だから、我慢しなくちゃねっ
代わりに、ボクが、いっぱい食べてあげますよ(笑
by neko-san (2007-07-22 07:30) 

まみみ

ウテメリン~飲まなくてもよかったなら、本当に良かったですね。私が病院の調剤薬局でバイトしてた時に「妊婦には必要な薬しか絶対に出さないので出されたのは確実に飲むように指導して」といつも言われてたので飲まないで行けたのはラッキーでしたね~。場合によっては入院もありえたのでホント私も安心しました。
あとは産んだ後に元の位置まで戻ってくれたら~ですね。
脱子宮とかもあるので子宮が下がるってホントに怖い。産んだ後も大事にして下さい。
私も必死で体重管理してた割りに、ゆる~い先生だったのか一度も何も言われないまま、産んだ後の現在妊娠前+1キロから2キロって所。思いっきり食べたり飲んだりできるのももう少しですよ。頑張って下さいね。
同じ男の子がスルっと産まれるの楽しみにしてます。
by まみみ (2007-07-22 11:51) 

那穂

momoさん。nice! ありがとうございました。
ガマン、ガマンです。
悔しいですが?代わりに、いっぱい食べて下さいね!
by 那穂 (2007-07-23 02:22) 

那穂

まみみさん。nice!&ご心配、ありがとうございました。
早産免れて良かったです。
あとは、出産、産後が、問題ですね。

もう、妊娠前体重+2kg以内なんて、スゴイです!
優秀ですね。尊敬です☆
私など、4kg見事に残ったまま、2人目を妊娠した、テイタラク・・・
足も、また浮腫んできて困ってます。
早く出産して、自由と、豪遊食生活をゲットしたいです!
by 那穂 (2007-07-23 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。