So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

家族旅行 東京ディズニーシー編。パート2。 [ママ日記]

2日目は、ディズニーシーです。
が、腹が減っては戦は出来ぬ、その前に腹ごしらえ。

ホテルのバイキングです。
1階の吹き抜けでなく、2階の宴会場を選択。
空いていて良かったです。

もちろん?和洋食べ、もうお腹いっぱい。
息子なんて朝カレーです。素晴らしい。

座席がフカフカの可愛いミッキーバス、ミッキーモノレールを乗り継ぎ、いざシーへ。
まずタワーオブテラーのFPをゲット。
トイマニは捨てる方向で。

何と2日目も雨模様。
移動はタクシー代わりに、電車に乗りまくりました。
係の人に、またあの家族乗ってると思われた事でしょう。
いいんです!

今回はFP3回も使いました。
夕方帰るにしては、上等ではないでしょうか。
絶叫系は制覇!

ずっと乗りたかったインディージョーンズにも乗れたし。
レイジングスピリッツは、子供達が乗った一回転系は人生初です。
忘れない事でしょう。

タワーオブテラーは家族全員初。
噂には聞いていましたが、フリが怖すぎると娘。
私は話より扉が開いたら、立っていたお姉さんが居た方が、ビックリした!

あの浮遊感はヤバイ。
何と息子のリュックが浮いたそうな。
お菓子しか入ってないから、どうやら軽過ぎたらしい。

息子は大興奮で喜んでました。
楽しかったそう。
3年前は身長90cmで乗れるジェットコースターで、泣いてイヤがっていたのに・・・
成長ですね。

途中、息子がチキンのランチプレートを食べた後お腹が痛いと、ひと悶着ありましたが、それはそれで休憩出来たので結果オーライとしましょう。
2日とも天気が悪く、晴れ女としては不本意でしたが、土砂降りではないし、少々お客さんが少なめで逆に良かったのかなと、思いました。

ダッフィーのショーも並ばず、たまたま見れたし。
これまた通りかかるという、ラッキーです。

3年前とは違い、マーメイドラグーンには一歩も足を踏み入れず。
前は、ずーっと居ましたが・・・

とても楽しかったです!
もう来るのは最後かな!?
息子は、また来たいそうですが、どうなる事やら。
なんやかんやあっても、いい家族旅行になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族旅行 東京ディズニーランド編。パート2。 [ママ日記]

約3年振りの東京ディズニーランド旅行。
以前と大きく変わった事があります。

子供達のメンタルが強くなった!
荷物を持てる!
しんどい、もう歩けないと文句を言わない!
イエーイ!

これは、大きな大きな前進です。
友達と行った時と同レベルで周れるという事。
何という事でしょう。
小競り合いはありますが、まだ許せるレベル。
迷われている方は、4年生を過ぎれば、ほぼOKだと思われます。

まずスペースゾーンから攻める事に。
スペースマウンテンのFPを取り、スターウオーズへ。
娘は何故か「緊張する・・・」何に!?
でもノリノリで楽しんでました。
私も初めて乗れて、嬉しかったです。

次に息子のリクエスト、トゥーンタウンのカートゥーンスピン。
ハンドルを回しに回しておりました。

お昼は息子はピザで、3人でカルツォーネなる物を食べました。
中に熱々のソースが入っているのですが、これがなかなかの激熱で、手にかかると、めっちゃ熱い!
私も被害者に。そして漏れなく娘も。

かなり熱かったらしく涙目に。
うーん、体はデカイが、中身はまだまだ6年でも子供だな。
皆で話題を変える。変える。
軽くヤケドちっくになります。お気を付けあれ。

カリブの海賊、ビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、蒸気船や電車にも乗り、かなり充実していました。
何と私が、FP乗ってからでないと次を取れないと勘違いしておりまして、FPをあまり有効活用出来ず・・・
出来てたら、ミッキーに会う時間もあったかも・・・

でも誰1人、私を責めず・・・
優しさに救われました。
明日は、同じ轍は踏まないぞと、決意を新たに。

軽く雨模様でしたが、そのせいか思ったほど並ばず、結構乗り物を楽しめました。
子供達お気に入りは、ビッグサンダーでした。

そして並ばずとも、シンデレラ城のプロジェクションマッピングも、斜めからですが見れました。
通りかかったら、たまたまやっていたというラッキー。
美女と野獣、ステキでした。映画見たい。

夜ご飯は、イクスピアリのフードコートでうどん。節約です。
ホテルのバスの時間が迫っていたので、慌てて食べさせるというドタバタでしたが。

前回と同じく、東京ベイ舞浜ホテル、やっぱりいいです。
キレイだし、お風呂あるし、シンデレラ城見えるし。

購入したおにぎりを皆で食べ、「やっぱり米食べると元気出る」と、日本国民の主食に感謝したのでした。
次回は東京ディズニーシー編です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWの事情。 [ママ日記]

さてGWですが、私は現在一人暮らし。
パパが子供達を連れ帰省し、私に休みをくれたから!
ありがとうパパ!!
何よりも有難いプレゼント。

兼業主婦、想像以上にしんどいです。
社会に出るって大変!
世の働いている全ての人、お疲れ様です。

子供は留守番出来るし、職場が近いからいいようなものの、電車通勤の後、保育所にお迎えに行くママさん、尊敬します!
本当にスゴイ。エライ。

時間がなさ過ぎて、わりと好きだった料理が若干苦痛に感じる日も。
休日には掃除もしなきゃ、というプレッシャー・・・
待ちに待った休みが、家事で終わるという悲しさよ。

しかし、のんびり出来て嬉しいです!
パックもしました。癒されるー。
普段の夜は、必死に洗濯!
明日は、ゆっくりコタツ片付けよっと。

久々に友達とランチも行って、パワー充電しました。
女子会(婦人会?)なんて御無沙汰過ぎて、喋りに喋りました。
同期なので、知り合って20年以上!
皆、変わらず!?(という事にし、慰め合い・・・)

仕事、子供、再婚ネタや、様々な家庭のイザコザ事情など・・・
うーん、まだ喋れる!

今度は、海の見えるステキなマンションを購入した友達の家で集合する事に。
楽しみです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再就職が決まりました。 [ママ日記]

急転直下、再就職する事になりました!何故に!?

先日、娘から「お母さんは、何も仕事しないの?」と、聞かれたのがきっかけでした。
小さい頃は、「働いたらイヤ」と、泣いていたのに!!
正反対の対応に、ビックリ。

最近、周りの子供のお母さん達が、続々と仕事を始めている様子。
手がかからなくなると、お金がかかりますよね。
ウチは2歳差なので、大学被る2年がキツそう。
そう言えば、わりと話すママ友の中で専業主婦は、私含め残り2人のみ。

子供から見ると、主婦は楽そうに見えるのでしょうか!?
仕事+主婦の方が、子供から見ると頑張って見えるのか!?
そして君達は、親なんか常に居なくても、もう寂しくないんだね!

ちょっとショック・・・
中学生になったら・・・なんて青写真を描いていましたが、ならやってやろうじゃないか!
私も、1歳でも若い方が有利だと、一念発起!
いざ、約20年振りの就活へ。

やはり通勤が疲れるので、近所が良いなと。
個人病院の受付事務、応募するが撃沈。
資格も、病院勤務も未経験者なので、お呼びでないらしい。

やはり資格もあり、金融機関勤務の経験を活かし、有利な金融に挑戦。

そんな頃、近所の総合病院の医療受付事務の、契約社員を発見。
私なんてパートしか無理だと考えていたが、社員だとイヤらしい話、給料がパートの約2倍!
大変そうだが、これはこれでオイシイ!
どうせダメ元で、金融の面接練習と思い受けてみる事に。

すると、上手く行き出すと、どれも波に乗るもので、あれよあれよという間に、2社とも2次面接を突破!
遂には病院が内定!
ウソでしょ。理解不能。晴天の霹靂というヤツですね。

自分で自分が一番引いてます。
えっ私でいいの!? 何も知らんで!
個人はダメだったのに、総合なら行けた!
しかも、こっちの方が全然待遇いいし、夢?のチャリ通だし! えー!!

人生は、時にとんでもない事が起きるものですね。
何事も、やはり行動ですね。
今回の事で身に染みました。
遅いけどダイエットは、これから頑張ります。

意外だったのが、母に報告すると、私以上にめちゃくちゃ喜んでくれました。
新卒で内定取った時より、リアクション良かったかも。
この年で、親をあんなに喜ばせる事が出来るなんて・・・親孝行が出来ました。

不安が吹き飛び、もう感謝しか、ありません。
畑違いですが、子供達と共に、私も医療の勉強頑張りたいと思います。

余談ですが、再び確認。
「毎日、家に帰ったら誰も居ないけど大丈夫?」「うん、大丈夫、皆そうやし」
食い気味に答える我が子達。はあ、そうですか。

「お母さん、寂しいって言って欲しいんやろ?」
うっ娘は鋭い・・・
成長が嬉しいような寂しいような、胸中複雑。
でも子育てなんて後10年ほどで終わるので、私は私の人生を生きます!! イエーイ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインチョコの量。 [ママ日記]

先日テレビで、懐かしの名曲を放送していました。
子供達と見ていたら、さだまさしさんの「関白宣言」が流れました。

しばらく聞いていた娘が開口一番。
「は?エラそうやな!うっざ!!」

名曲を一刀両断です。
平成の5年生には、全く響かず・・・

「俺より先に寝てはいけない」
お陰様で毎日、先に寝させて頂いておりますが、何か・・・
結婚相手が亭主関白でない事を、感謝するばかり。

毒舌娘のバレンタインデーですが、男の好みにもうるさく?本命チョコは無し。
女の子友達と友チョコ交換するそうです。

昨日、一生懸命親子で作りました。
溶かして固めてトッピングだけですが。
それだけですが、てんやわんや。

そして何故か息子も、毎年乱入。
「オレも作る。お父さんとお母さんにあげる」
泣いてもいいでしょうか・・・

2人でもめ出すので、時間差で作らせるので、母は地味に大変です・・・
3年生ですが、さて、いつまで息子が作ってくれるでしょうか。
作らなくなった時が、反抗期の開始と捉えて間違いないでしょうね。

息子は貰える予感はゼロらしい。
でも、ブルゾンちえみちゃんが、「チョコは量じゃない。質。」と言っていたので、大船に乗った気持ちでいるみたい!?
質が高いチョコを渡し、渡される日は、いつ来るのでしょうか!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディズニー旅行! [ママ日記]

家族でディズニー一泊旅行に、行く事になりました!
と言っても4月ですが・・・申込しました。

以前は、約4年前に行きました。
息子は絶叫マシンがダメダメでしたが、無事克服。
前回と違い、乗り物にいっぱい乗れそうなので、楽しみです。

娘は11歳、子供料金の内に。12歳からは、子供でも大人料金に跳ね上がります。恐怖!
中学生になると、忙しそうだし高いし、おそらく最後の?ディズニー旅行かなと。

ホテルは、東京ベイ舞浜ホテル。
前と同じですが、リピーターと言っても差し支えないでしょうか?

何といっても、お風呂がいい!
お風呂が重要ポイント!?
洗い場と湯船が分かれているので、足が棒状態の後、ゆっくりお風呂につかれるのが最高。
もう独身時代と違い若くないので、ユニットでシャワーだけは無理。
子供も居るし、疲れを取るって大事です。

ホテルも新しいしキレイで、部屋の窓からランドが少し見えるのも、ステキ。
朝ご飯のバイキングも良かったし、ホテルの方も親切でした。

子供も前回と同じで良いと二つ返事で賛成。
親子供に、開拓よりも、総合力の高さを再評価です。

娘曰く、シェリーメイちゃんは、お家でお留守番だそうです。
前は抱っこしてたのに・・・成長しちゃったなあ。
息子は、ダッフィーちゃん連れて行くそうです。
結局、私が持つかもだけど、まだまだ可愛いです。

私が一番好きなインディージョーンズ、乗れるかな!?
10年以上振りですが、乗りたい!

親子で今から指折り数えて、楽しみにしています!
また報告します!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9歳のクリスマスプレゼント。 [ママ日記]

皆様、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
私も、クリぼっちの時ありました!
実家で母と、てっちり!
クリスマスなんて、関係ないね!

でも、結婚してからは、独身時代の良い思い出ですよ!
クリぼっちなど、怖くありません!

結婚してからは家族で過ごします。
大した所へは行きませんが。
混んでいるし、疲れるし!?
クリスマスデートはカップルの特権ですね。

今年のクリスマスは、近所のボーリング場の親子大会に、何とパパと息子が出場!
ちょこちょこ2人で出かけてはいましたが、まさかエントリーするまハマッていたとは。
普段は留守番なのですが、クリスマスに別行動もアレだし、せっかくなので見に行こうと、娘とついて行きました。

隣のレーンの子供が、マイボール、マイシューズ、マイ手袋で、バリバリのヤバそうな親子でした。ウチとはレベルが違うなと、ドン引きです。
しかし、思った以上に食らいつく、レンタルシューズ親子が。
ウチのパパと息子です。

親部門で隣とスコアが並んだ瞬間、「負けたらあかんで」と、私が小声でプレッシャーをかけるという荒技が効いたのか、実力なのか。

レンタルなめんな!って勢いで追い上げる、追い上げる。
親の部に至っては、隣の本気親父にパパは勝ってました!
うーん、親部門なら優勝だ!

混合戦等経た結果、何と準優勝!
あのガチ親子には、さすがに勝てませんでしたが、それでもウソみたい!?

賞品はおもちゃ券3、000円。
トイザらス直行で、マリオカートのDSカセットに消えました。
息子も粘りを見せ、自力でクリスマスプレゼントゲットだぜ!

モノがかかれば、燃えるタイプらしい。
うーん、さすが私の子!?

今度は優勝してやるそうです。
やれやれ、どうなる事やら。
また、プレッシャーかけに行かなくては!

では皆様、良いお年を。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「君の名は。」を見ました。 [ママ日記]

遅ればせながら、映画「君の名は。」を見に行きました。
娘の周りのお友達が結構行っているらしく、リクエストが。
何と息子まで! え!?

小3男子が見る作品では、ないような気が・・・
一緒にアニメ「オレンジ」や、ドラマ「時をかける少女」を見ていた影響でしょうか。
遂に恋愛モノにまで手を出すようになったのかと、内心引き気味・・・

男は男同士と、パパが釣りに連れ出してくれました。
1人分浮いた! パパありがとう!
女は女同士楽しみます。

実は小説本は、持っていた娘。
夏休みのお盆前に、帰省に持参する本を買いに行ったのですが、娘が選んだのが「君の名は。」
映画公開前だったのに、先見の明があるのか!?

私に漢字を聞きながらですが、小5の彼女は大人本を読破しました。
さすが、本の虫だった私の娘!
DNAの凄さを感じました。

私もTVなどで話題にもなっていましたし、聖地巡礼が起きるほどの大ヒット映画とは、どんなモノかと、ミーハー根性で行きました。

一言で言うと、感動しました。
ラストシーンで泣きました。
不覚にも子供の横で涙してしまったのを、エンドロールで誤魔化せて良かったです。

「時をかける少女」でもなく「転校生」でもなく、既視感があるけど新しい感じですね。
何よりも映像が美しい。
行きたくなる気持ち、分かります。

しかし瀧君は、おっぱいをもみ過ぎだ!
毎回は、ひどいぞ!
おっぱいが揺れているのを見て、大興奮とか。
まあ、リアルな男子高校生なら、あんな感じなんでしょうね。
泣きながらでも、もんでいるから、映画館では必死過ぎてウケてたよ!

下ネタはさておき、恋とは素晴らしい、誰かを思いやれるって人生において、最高の出来事なんじゃないかと思いました。
恋愛離れしている若者が多いらしいですが、大いに恋をすべきです!
ゲームやアニメやマンガで満足しているなんて、本当に人生損をしている!
と、人生の少し先輩は、思います。

最後の最後は、ハッピーエンドで良かったです。
ああ「私もあんな出会い方したーい!」と、若かったら叫びたい気分です。

息子は連れて行かなくて正解でした。
感想なんて「おっぱいもんでた!ちOこ触ってた!」以上だと思います。

家に帰り、早速娘に本を借り読みました。
読まないと理解できない部分も多々あり、腑に落ちました。
映像の迫力も凄いですが、本でしか伝わらない所もあり、両方セットで楽しまれると、尚良いかと思います。迷われている方は、劇場へ是非どうぞ!

数日経ちますが、まだ私の頭の中では「なんでもないや」がグルグル鬼リピです。
これを、どんハマリというのでしょうか。
もう少しだけ、あと少しだけ、余韻に浸りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼稚園 秋の運動会。 [ママ日記]

幼稚園といっても、甥っ子の・・・
ギャラリーの賑やかし要員ですね。

小学生の運動会は教室でお弁当ですが、お昼は保護者席でワイワイ食べてねスタイルだそうなので。
私が行かせていた幼稚園は、午前の部、午後の部、と分かれていたので、そんな面倒くさい事(失礼!)ありませんでしたが。
私としては良い選択でしたね。

母が用意していたので、私達家族は手ぶらで参戦。
あ、お菓子、水筒は持参しました。
当たり前ですね・・・

いつもでっかい子供ばかり見ているので、幼稚園児は小さくて可愛らしいです。
うーん、こんな時代があったというのに、時の流れの早さが残酷過ぎる・・・

終始泣いている年少さんなんて、よそ様のお子さんでも気になります!
その子が後半になり、やっと笑ってくれていると、何だかとても嬉しい!

さて私の兄は、私の息子が来たのを良い事に、保護者競技に息子を使いまくりました。
兄弟が出るパターンもあったようですが・・・
ウチ、いとこですけど!?

しかも甥っ子はデカイが、息子はオチビちゃん。
それで保護者?うーん。
年齢は違えど、実質は体格差がさほどありませんが、金にモノを言わせて?出場させていました。
息子もそれならと、ホイホイ出場。
買収です! 裁判長!!

2競技とも2位入賞で、賞品をもらって帰って来たので、ヨシとしましょうか。
息子はノートとペンで喜び、ラップとホイルで喜ぶ私。

甥っ子も、リレーで1人抜いていました。
機敏なデブだった兄の遺伝子か!?
横幅あるのに、リレーのアンカーとかで無駄に速かった記憶が。
昔取った杵柄ですね。

娘もフォークダンスに駆り出され・・・
こちらももれなく、買収済です。

と言いつつ私も、1日お疲れ晩飯どっか食べに行けよと、ちゃっかりお小遣い頂きました。
ありがとう!お兄ちゃん!!
やはり世の中、銭ですね!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のトラブル。 [ママ日記]

今朝、久々にダッシュで子供の小学校へ。
あ、久々ではないですね。
日曜参観で行ったばかり・・・
忘れ物を届けに行くのが、久々という事です。

前回は娘のお弁当のお箸・・・
遠足が雨天延期だったので、教室に居ましたが、晴天決行なら渡せなかったという恐怖。
ある意味持ってる!?(何も持ってません!)

その前は・・・うーん。思い出してると、ドジな自分がうらめしや・・・

話は戻ります。
今朝は、給食ナフキン一式2人分!(袋inナフキン、マスク、ビニール袋)

気付いたのは8時半前。
一瞬、考えました。

なくても、1日くらい大丈夫か?
いやいや、私と違い?完璧主義な子供達は、周りのしょうもないイジリに耐えられるか?

ウチの子のメンタルは、後者だと判断。
なら、少しの躊躇も許されない!
本気?で行けば朝礼に間に合う!

スッピンで登場でも、許せ我が子。
ささやかな抵抗で、0,5秒でグロスだけは塗り着の身着のまま文字通り、チャリで猛ダッシュ!!

門もまだ開いてました!
滑り込みセーフ!(古い・・・)

さて次の難関、教室に入らず子供を呼び出すという試練。
よりによって奥の方です。
大声でも呼びづらい。
後で何を言われるか・・・

こういう時、お友達って便利ですね。
親来てるぞ的に知らせてくれます。
優しいね。私の顔、覚えていてくれて、スッピンでも気付いてくれて、ありがとうお友達!
アメちゃんあげたい気分です。

その流れで無事、担任の先生にも会わず渡せました。
そして2人とも怪訝そうな顔をしていました。
忘れていた事にも気付かず?

帰ってから息子が一言。
「なくても大丈夫やったのに。食べる時いらん紙ひくねん」
5年も通わせていて、そんなシステム初耳なんですけど!
誰も教えてくれなかった・・・
骨折り損のくたびれ儲けか!?

その話をしても娘は「それでも、ありがとう」と言ってくれました。
何だか救われました。
持つべきものは娘ですね。

忘れ物しちゃダメ。絶対。
後が大変だから!?
子供の忘れ物って、自分の忘れ物よりヘビーですね。
いい大人なので、もう少し慎重になろうと反省しました。
毎回そう思うのですが・・・またあるかも・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。